茨城県天心記念五浦美術館
文字サイズを小さくする
文字サイズを大きくする

岡倉天心記念室

ホーム > 展覧会> 岡倉天心記念室
QRコード携帯電話でも当館の情報をご覧になれます。
左のQRコードを携帯電話で読み込んでアクセスして下さい。

アドビリーダー
*PDFファイルをご覧になるには、アドビリーダーが必要です。お持ちでない場合は、上のバナーのリンク先からダウンロードして下さい。

岡倉天心記念室

書簡や遺品など貴重な資料によって、近代日本美術の発展に大きく貢献した岡倉天心の業績を紹介するほか、横山大観、下村観山、菱田春草、木村武山ら五浦の作家たちの作品も紹介しています。

常設展示

*近代日本画の発展に尽くした天心の生涯を書簡や遺品などにより紹介しています。

出品リストはコチラ(PDF形式) >>


テーマ展示

*テーマを設けて天心らの業績を紹介したり、新収蔵資料を展示します。

現在の展示内容はコチラ >>
過去の展示内容はコチラ >>

作品展示

*横山大観・下村観山・菱田春草・木村武山ら天心の指導を受けた五浦ゆかりの画家たちの作品を紹介しています。また天心の作品も展示します。

岡倉天心記念室ガイドツアーのご案内(休止しています

場所:岡倉天心記念室
毎日3回(11:00/14:00/15:30 各所要時間約25分)
当館ギャラリースタッフ(展示解説員)により岡倉天心記念室ガイドを行っております。
無料(要展覧会入館券)

 

音声ガイドサービス

展示室内専用Wi-Fiに接続して、ご自身のスマートフォンで岡倉天心記念室の音声ガイドを聴くことができます(イヤホンをご利用ください※)。音声ガイドによる解説を聴きながら天心の生涯に触れてみてはいかがでしょうか。日本語のほか、英語、中国語、韓国語も準備しています。
※イヤホンはミュージアムショップで販売しています。ただし、一部対応しない機種があります。

【参考】所蔵資料目録

当館が所蔵する資料の一覧を公開しています。(令和3年6月現在)

リストはコチラ(PDF形式) >>
リストはコチラ(Excel形式) >>

このページの先頭へ