本文へジャンプ
文字サイズを小さくする
文字サイズを大きくする

美術館利用プログラム

ホーム> 普及活動 > 美術館利用プログラム
入館料割引券
ミュージアムショップ
カフェテリア「カメリア」
QRコード携帯電話でも当館の情報をご覧になれます。
左のQRコードを携帯電話で読み込んでアクセスして下さい。

アドビリーダー
*PDFファイルをご覧になるには、アドビリーダーが必要です。お持ちでない場合は、上のバナーのリンク先からダウンロードして下さい。

美術館利用プログラム

学校利用のご案内

当館では、校外学習等でご利用いただく学校向けに、様々なプログラムを用意しています。また、これ以外にも学校のご要望やご相談に応じますので、積極的にご活用ください。

A ガイダンス

場所:エントランスロビー他
施設の概要や展示内容、鑑賞マナー等についてご案内します。

B 番組上映

場所:講堂(定員114名)
200インチの大型スクリーンで、番組「岡倉天心の五浦時代」(約20分)の他、ご希望に応じて各種短編アニメーション作品をご覧いただけます。

講堂で上映できるアニメーション
作品名 監督名 時間
1 銀河の魚 たむらしげる 20分
2 やさしいライオン やなせたかし 27分
3 森の伝説 手塚治虫 30分
4 注文の多い料理店 岡本忠成 19分
5 水のたね 岡本忠成 19分
6 ふしぎなくすり 岡本忠成 15分
7 何無一病息災 岡本忠成 18分
8 みにくいあひるの子 渡辺和彦 20分

 

C 日本画体験等

日本画をはじめ美術への興味、関心を高めるために、児童生徒の皆さんに楽しんでいただける様々な活動を用意しています。

〇日本画体験(時間:約50分~/場所:講座室/定員:約40名)

・水墨画体験
「鳥獣人物戯画」の模写など、手軽な水墨画の体験を行います。

・掛軸、絵巻物体験
複製画等を使用し、掛け軸の巻き方、掛け方、絵巻物の巻き進め方などを実際に体験
します。

〇アートカードゲーム(時間:約50分~/場所:講座室/定員:約40名)

・日本画の作品、画材、絵の具等をテーマにしたアートカードによるゲームです。

※上記以外の体験プログラムもございますので、ご相談ください。

日本画体験
日本画体験
アートカードゲーム
アートカードゲーム

 

見学コース例

見学コース例

周辺史跡の見学について(五浦ガイドグループによる案内)

当館での活動の前後に岡倉天心や横山大観をはじめとする五浦の作家たちゆかりの史跡を見学することができます。
下記の史跡では、五浦ガイドグループによる現地の解説など案内を受けることが出来ます。
解説を希望する場合は、美術館見学を予約の際にあらかじめお申し出下さい(事前予約制)。
当館でガイドグループの方を紹介します。その後、当日の活動等の詳細については、五浦ガイドグループと事前に直接打合せをしていただくことになります。

見学コース

  1. 天心記念遺跡公園(日本美術院研究所跡)
  2. 岡倉天心の墓
  3. 茨城大学五浦美術文化研究所(旧天心邸・六角堂)  ※中学生以下無料。
  4. 五浦岬公園(六角堂、五浦海岸を一望できるビュースポット)

マップ-周辺史跡の見学について

申込方法

教育課程に基づく教育活動での小・中・高・中等教育・特別支援学校の児童生徒および引率者は「入館料減免申請書」により無料で展覧会をご覧いただけます。

「入館料減免申請書」はこちら(PDF)>>

・入館減免申請書に必要事項をご記入のうえ、一週間前までにFAXでお送りください。(ご利用当日原本をご提出願います。)
・上映、体験等をご希望の場合は、電話またはFAXにより、事前にご相談のうえ、お申し込みください。
※日程や人数等により、実施できない場合もあるため、予め打合せさせていただきます。詳細はお問合せください。

お問合せ先:茨城県天心記念五浦美術館
企画普及課 横山、大村、富永
TEL:0293‐46‐5311 FAX:0293‐46‐5711
このページの先頭へ