本文へジャンプ
文字サイズを小さくする
文字サイズを大きくする

イベント

ホーム > イベント> その他のイベント
QRコード携帯電話でも当館の情報をご覧になれます。
左のQRコードを携帯電話で読み込んでアクセスして下さい。

アドビリーダー
*PDFファイルをご覧になるには、アドビリーダーが必要です。お持ちでない場合は、上のバナーのリンク先からダウンロードして下さい。

その他のイベント

リモートワークショップ「つながる アート from Museum」

募集は締め切りました

活動期間令和2年10月7日(水)~11月13日(金)
申込締切令和2年9月24日(木)午前11時 ※申込多数の場合は抽選

郵送やインターネットをつかい、みなさんの家で制作するワークショップ。茨城大学教員を務める画家と映像作家が企画した“世界に一つだけの映像作品”プロジェクトです。完成した作品は美術館で展示予定。
以下のPDFの内容をよくご確認のうえお申し込みください。

本イベントは茨城大学社会連携センター支援事業「茨城大学地域研究・地域連携プロジェクト『大学と美術館の協働による文化事業の展開』」の活動として支援を受けています。

 

おうちで楽しもう

おうち時間に楽しんでもらえる3種類のツールを用意しました。
是非ご家族でチャレンジしてみてください。
完成したみなさんの作品はそれぞれ #天心さん #なぞって国宝 #ハンコde屏風 をつけて、SNSにアップしてくださいね。

天心さんぬりえ

当館キャラクター「天心さん」を好きな色にぬって、あなただけの「天心さん」をおうちで楽しもう!

 

なぞって国宝
なぞって国宝A なぞって国宝B

『鳥獣人物戯画』(甲巻)の一部をおうちでプリントアウト(A4)してなぞって楽しもう!なぞるには筆ペンや習字の小筆がおすすめ!線の強弱を意識すると生き生きとした動物になりますよ。鳥獣人物戯画の原本はネットで検索してね。

なぞり方イメージ動画はこちら(YouTube 天心さんチャンネル)

 

ハンコde屏風
ハンコde屏風

キャラクターや草木などをドラッグして屏風の上に移し、大きさや角度を変えたりしてみよう。屏風全体の構図を決めたら、プリントアウトして屏風のように折ると完成!

 

ワークショップ「七夕祭り ― 星に願いを届けよう」終了しました
期間令和2年7月1日(水)~7月7日(火)
会場美術館エントランスアプローチ、エントランスロビー

期間中美術館入り口(エントランスアプローチ)に竹笹を設置します。ロビーに短冊を用意しますので、皆さんの願いや希望を書いて竹笹に吊してください。
あわせてロビーでは、日本画に描かれた七夕の情景を紹介します。

 


体験プログラムのチラシ及び令和2年度スケジュールパンフレットに掲載したイベントは中止となりました。ご了承ください。
>>くわしくはこちら
このページの先頭へ