本文へジャンプ
文字サイズを小さくする
文字サイズを大きくする

映画会

ホーム > イベント> 映画会
入館料割引券
ミュージアムショップ
カフェテリア「カメリア」
QRコード携帯電話でも当館の情報をご覧になれます。
左のQRコードを携帯電話で読み込んでアクセスして下さい。

アドビリーダー
*PDFファイルをご覧になるには、アドビリーダーが必要です。お持ちでない場合は、上のバナーのリンク先からダウンロードして下さい。

映画会のご案内 -2018.4-2019.3

日曜日は五浦名画座へ。200インチの大画面の、DVDによる上映

五浦発、映画ファンに贈る珠玉の名画13本!当館所有のDVDタイトルから、アカデミー賞受賞作品など厳選した洋画・邦画作品を200インチの大画面でお届けします。 上映は、アニメ及び邦画作品、ファミリー向け特集を除き、日本語字幕です。また、予告なく内容等が変更となる場合があります。

■会場 : 茨城県天心記念五浦美術館 講堂
■時間 : 10:00~、14:00~(各日2回上映)
■定員 : 114名
■入場 : 無料

4月1日(日) シャレード

1963年/113分/カラー/アメリカ
監督 スタンリー・ドーネン
出演 オードリー・ヘップバーン
出演 ケーリー・グラント

スキー旅行先で離婚を決意して帰宅したレジーナを待っていたのは、家具がなくなった部屋と夫の死だった。大使館の情報局長から、夫が戦時中に軍資金25万ドルを横領していたと聞かされた彼女は、スキー場で出会ったピーターに助けを求める。オードリー・ヘップバーン主演、しゃれたセンスのミステリアス・コメディの傑作。

5月6日(日) 荒野の決闘

1946年/97分/モノクロ/アメリカ
監督 ジョン・フォード
出演 ヘンリー・フォンダ
出演 リンダ・ダーネル

カウボーイのアープ四兄弟が牛を運ぶ途中、アリゾナのトゥームストンの近くで夜営をした。夜、町に出たワイアットら3人の兄が戻ると、見張りに残していた末弟のジェームズが殺され、牛も盗まれていた。トゥームストンで保安官になったワイアットは、逮捕状を持ってOK牧場に向かう。ジョン・フォード監督の代表作のひとつ。

6月3日(日) そして父になる

2013年/120分/カラー/日本
監督 是枝裕和
出演 福山雅治 リリー・フランキー
出演 尾野真千子

大手建設会社に勤務し、高級マンションで妻と息子と暮らす良多はだれもがうらやむエリート街道を歩んでいた。そんなある日病院からの電話で、6歳の息子が出生時に取り違えられた他人の子どもだと判明する。血縁か、これまで過ごしてきた時間かという葛藤の中で、家族の苦悩がはじまる。福山雅治主演、カンヌ国際映画祭審査員賞受賞作。

7月1日(日) 最高の人生のはじめ方

2012年/108分/カラー/アメリカ
監督 ロブ・ライナー
出演 モーガン・フリーマン
出演 ヴァージニア・マドセン

有名な小説家であるモンテ・ワイルドホーンは、最愛の妻を亡くしてから創作意欲を失い、酒浸りの日々を過ごしていた。心配した甥のヘンリーに促されて避暑地で夏を過ごすことになったモンテは、そこで出会った母娘一家との交流を通して人生を取り戻していく。モーガン・フリーマン主演のヒューマンドラマ。

8月18日(土) ☆夏休みファミリー向け企画 不思議の国のアリス

1951年/75分/カラー/アメリカ
監督 クライド・ジェロミニ
出演 ウィルフレッド・ジャクソン
日本語吹き替え

アリスが木のかげで姉が読む英国歴史を聞くことに飽きた頃、突然白うさぎが自分の傍を駆けていった。白うさぎの後を追って穴に飛び込んだアリスは、何かを食べるごとに大きくなったり、小さくなったり、笑いネコや芋虫やトランプの兵隊、ハートの女王などに出会う。イギリスの作家ルイス・キャロル原作のアニメーション映画。

8月19日(日) アンネの日記

1987年/123分/カラー/イギリス
監督 ガレス・デイヴィス
出演 キャサリン・スレンジャー
出演 エムリーズ・ジェームス

1942年、第二次世界大戦下のオランダ、アムステルダム。父オットー、母エーディット、姉マルゴーとアンネの4人家族のフランク一家にナチスからの呼び出しがかかる。オットーは予め用意してあった隠れ家へ家族を伴って移り住む。あまりにも有名なアンネ・フランクの日記を映画化した感動作。

9月2日(日) 天心

2013年/122分/カラー/日本
監督 松村克弥
出演 竹中直人 中村獅童
出演 平山浩行

日本近代美術の父といわれた岡倉天心。明治という時代にあって日本の美を再発見し、新しい日本画を生み出そうと苦闘する。新天地を求め、五浦に六角堂を建て、翌年には日本美術院研究所を移転する。天心とその弟子である若き画家たち横山大観、下村観山、菱田春草、木村武山らの葛藤と師弟愛の物語。

10月7日(日) 東京物語

1953年/136分/モノクロ /日本
監督 小津安二郎
出演 笠智衆 原節子
出演 東山千栄子

田舎から久しぶりに上京してきた老夫婦は、子どもたちの家を訪ねる。長男の幸一も長女の志げも、親に気遣いながらもそれぞれの生活に追われていた。そんな中、戦死した次男の嫁紀子だけは、年老いた両親を優しくねぎらうのだった。ヒロインに原節子、小津安二郎監督を国際的に有名にした日本映画を代表する傑作の1本。

11月4日(日) ☆いばらき教育月間推進事業 ベイビーブラザー

2010年/85分/カラー/イギリス
監督 マーク・ミュンデン
出演 トーマス・サングスター
出演 アーロン・テイラー

父親の違う3人の兄弟たち。母が亡くなり3人は別々の施設や里親へ預けられ生活していた。ある日、次男のケーシーは、里親に預けられた生後10ヶ月の弟を誘拐し旅に出た。その事実を知った兄はケーシーを探し出す。やがて赤ちゃんの体調が悪くなり、やむなく病院に向かうのだが・・・。

12月2日(日) ジンジャーとフレッド

1985年/122分/カラー/イタリア・フランス・西ドイツ
監督 フェデリコ・フェリーニ
出演 ジェリエッタ・マシーナ
出演 マルチェロ・マストロヤンニ

かつて絶大な人気を博した男女の芸人コンビ、アメリアとピッポは、クリスマスのTV番組出演のために30年ぶり再会を果たす。人生の後半に近づいた男と女の、わずかな時間の再会と別れを哀歓をこめて描く。巨匠フェリーニの集大成となった、感動の作品。

2019年1月6日(日) 百万長者と結婚する方法

1953年/96分/カラー/アメリカ
監督 ジーン・ネグレスコ
出演 マリリン・モンロー
出演 ローレン・バコール

モデルのシャッツイ、ポーラ、ロコの3人は、幸せになるために金持ちと結婚したいと考え、最高級のアパートで暮らし始める。3人の前に現れたのはトムという青年。しかし、そのみすぼらしい服装を見たシャッツイは、青年を追い返してしまう。モンロー主演のラブコメディ。

2019年2月3日(日) 断崖

1941年/99分/モノクロ/アメリカ
監督 アルフレッド・ヒッチコック
出演 ケーリー・グラント
出演 ジョーン・フォンテーン

夫に対する疑惑の念に取り憑かれた妻を描いたヒッチコックの心理スリラー。一目惚れしてプレイボーイのジョンと結婚した富豪の令嬢リナだったが、結婚後にジョンが一文無しの男だと知り驚く。その後不審な行動が多くなっていくジョンに対し、リナは恐れを抱くようになる。

2019年3月3日(日) ガスパール君と過ごした季節

1996年/93分/カラー/フランス
監督 トニー・ガトリフ
出演 ジェラール・ダルモン
出演 ヴァンサン・ランドン

生きることに不器用な人たちを描いた、ハートフル・コメディ。ガスパールは妻が家出して以来、家族の絆にはうんざりしていた。一方ロバンソンは、困ってる人を放っておけない性分。少年のような友情で結ばれている2人の夢は、浜辺の廃屋を修理して軽食堂を開くことだった。ある日、ロバンソンは置き去りにされた老婆を連れてくる。

このページの先頭へ