本文へジャンプ
文字サイズを小さくする
文字サイズを大きくする

映画会

ホーム > イベント> 映画会
入館料割引券
ミュージアムショップ
カフェテリア「カメリア」
QRコード携帯電話でも当館の情報をご覧になれます。
左のQRコードを携帯電話で読み込んでアクセスして下さい。

アドビリーダー
*PDFファイルをご覧になるには、アドビリーダーが必要です。お持ちでない場合は、上のバナーのリンク先からダウンロードして下さい。

映画会のご案内 -2016.4-2017.3

日曜日は五浦名画座へ。200インチの大画面の、DVDによる上映

五浦発、映画ファンに贈る珠玉の名画28本!当館所有のDVDタイトルから、アカデミー賞受賞作品など厳選した洋画・邦画作品を200インチの大画面でお届けします。 上映は、アニメ及び邦画作品、ファミリー向け特集を除き、日本語字幕です。また、予告なく内容等が変更となる場合があります。

■会場 : 茨城県天心記念五浦美術館 講堂
■時間 : 午後2時〜
■定員 : 114名
■入場 : 無料
4月3日(日) 禁じられた遊び

1952年、86分、モノクロ、フランス

1940年南フランス。機銃掃射で両親を失った5歳の少女ポーレットは、少年ミシェルと出会う。死んだ子犬の墓を作るミシェルから、葬り方を教わったポーレットはミシェルと次々にお墓造りをする。ナルシソ・イエペスによるギターの名演奏が深い情感を織りなしている。

5月1日(日) シェーン

1953年、118分、カラー、アメリカ

ワイオミングの高原に旅人のシェーンがやってくる。シェーンは移住民のスターレットの家で1晩泊めてもらうことになったが、この地では開拓移民と牧畜業者の間で土地をめぐって騒動が起こっていた。やがて、シェーンもその騒動に巻き込まれていく。

5月2日(月) 西部の男

1940年、100分、モノクロ、アメリカ

1880年代のテキサス。牧畜業者の土地へ、新天地を求める農民が移住して来るようになってから、両者の間には闘争が絶えなかった。ロイ判事は、牧畜業者の後ろ盾として農民に迫害を加えていくが、そのような折、馬泥棒の嫌疑で捕えられたコール・ハードンが現れる。

6月5日(日) 美女と野獣

1946年、93分、モノクロ、フランス

昔、年老いた商人にベルという美しく優しい娘がいた。ある日、商夜道に迷い、荒れ果てた古城に着いた。そこには、美しいバラが咲いていたので、ベルのために一輪手折ったところ、古城の主の野獣が飛び出してきた。娘の一人を身代りによこせば命を助けてやるということになったが・・・。

7月3日(日) 自転車泥棒

1948年、88分、モノクロ、イタリア

第二次世界大戦後のイタリア。失業中のアントニオは、ある日、ポスター貼りの仕事を得た。しかし、仕事に欠かせない自転車を質に入れていたため、妻がシーツを質にいれて、自転車を取り戻す。意気揚々と仕事を始めたアントニオだったが、自転車を盗まれてしまう。

8月7日(日) タンタンの冒険

1969年、75分、カラー、ベルギー・フランス

インカ帝国の王の墓を掘り起こし、財宝を持ち帰った考古学者が次々に病気になる。ビーカー教授が誘拐され、水晶のかけらが落ちていた。タンタンとハドック船長、スノーウィは、事件の謎を解明し教授を救うべくペルーヘと向かう。

8月13日(土) 上海特急

1932年、82分、モノクロ、アメリカ

内戦状態にある20世紀初頭の中国。上海行きの特急列車が北京を出発する。列車に乗り込んだ英国軍医ハーヴェイ大尉は、そこでかつての恋人と再会するが、彼女は、上海リリーと呼ばれる悪名高い謎の女になっていた。途中列車は反乱軍に乗っ取られ乗客たちは人質となり死の不安におののく・・・。

8月14日(日) 汚名

1946年、101分、モノクロ、アメリカ

父親にドイツのスパイ容疑がかけられたアリシアは、FBIの捜査官デブリンから、父親の友人であり、ナチの残党と思しき人物セバスチャンの内情を探って欲しいと依頼される。やがて、屋敷の酒蔵で組織の秘密を突き止めるアリシアは命を狙われていく。

9月4日(日) リトル・ブッダ

1993年、141分、カラー、イタリア・フランス・リヒテンシュタイン・イギリス

アメリカ、シアトル。9歳の少年ジェシーの前に、突然、三人のラマ僧が現れ仏陀の生まれ変わりであることを告げる。父と共にチベット旅行に出かけた少年は、次第に仏性に目覚めていく。音楽を担当した坂本龍一の美しいメロディーも堪能できる。

10月2日(日) 天使の詩

1966年、104分、カラー、イタリア

フィレンツェ駐在の英国領事ダンカンは、妻を失った。彼は幼い二人の息子のうち、しっかり者の兄、8歳のアンドレアにだけ母の死を知らせ、四歳の弟ミロには黙っていることを約束させる。しかしアンドレアは、父親の考えている以上に、母の死に深い悲しみを抱いていた。

11月6日(日) ふるさとがえり

2011年、136分、カラー、日本

映画の助監督を辞めた相田勘治は、故郷に戻ってきたが、旧友たちによって地元の消防団に入団させられてしまう。そこで勘治は消防団活動にひたむきに取り組む旧友たちの姿から人と人との絆やふるさとの大切さに気づいていくのだった。岐阜県恵那市の美しい自然をふるさとの舞台として現在と少年時代が交差しながら進行していく。

12月4日(日) クリスマス・キャロル

1977年、60分、カラー、イギリス

ロンドンで金貸し業を営むスクルージは人情のかけらもない男だった。クリスマス・イヴの日に、スクルージは夢を見る。今は亡き共同経営者マーレイが現われ、スクルージの過去・現在・未来の姿を見せるのだった。

1月8日(日) 風と共に去りぬ

1939年、231分、モノクロ、アメリカ

※この作品は、午後1時からの上映となります。

南北戦争時代と戦後のジョージア州を背景に、農場園の娘スカーレットが荒廃の時代をたくましく生き抜いていく姿が描かれる。彼女が思いを寄せる美青年アシュレー、心優しい女性メラニー、奔放な生き方のレットなど、彼女を取り巻く人々との関係を絡ませながら、スカーレットの波乱に満ちた半生が壮大に展開していく。

2月5日(日) わが谷は緑なりき

1939年、212分、カラー、アメリカ

19世紀のイギリス・ウェールズの炭坑町。モーガン家は末っ子ヒューを除いて男達はみな炭坑で働き、女達は家を守り支える幸せな一家だった。ある日、会社が賃金引き下げをしたことから、組合を作ろうとする息子達と父親が対立する。ストライキは終わったが、炭坑では働き口が激減。ヒューの兄達は故郷を去っていくが・・・。

3月5日(日) 河

1951年、95分、カラー、アメリカ

インドのガンジス川流域。ベンガル地方のある村に、製麻工場の支配人をつとめる英国人一家がいた。14歳の長女ハリエットは、工場主の娘で18歳になるヴァレリー、アメリカ人とインド人とのハーフの娘メラニーと仲の良い友達だった。ある日、3人の前に、第二次大戦で片足を失ったアメリカの将校ジョン大尉が現れる。娘たちは、男に恋心を抱くようになる。

このページの先頭へ