本文へジャンプ
文字サイズを小さくする
文字サイズを大きくする

映画会

ホーム > イベント> 映画会
入館料割引券
ミュージアムショップ
カフェテリア「カメリア」
QRコード携帯電話でも当館の情報をご覧になれます。
左のQRコードを携帯電話で読み込んでアクセスして下さい。

アドビリーダー
*PDFファイルをご覧になるには、アドビリーダーが必要です。お持ちでない場合は、上のバナーのリンク先からダウンロードして下さい。

映画会のご案内 -2017.4-2018.3

日曜日は五浦名画座へ。200インチの大画面の、DVDによる上映

五浦発、映画ファンに贈る珠玉の名画28本!当館所有のDVDタイトルから、アカデミー賞受賞作品など厳選した洋画・邦画作品を200インチの大画面でお届けします。 上映は、アニメ及び邦画作品、ファミリー向け特集を除き、日本語字幕です。また、予告なく内容等が変更となる場合があります。

■会場 : 茨城県天心記念五浦美術館 講堂
■時間 : 午後2時〜
■定員 : 114名
■入場 : 無料
4月16日(日) ローマの休日

1953年、118分、モノクロ、アメリカ

王室外交により各国を歴訪中の王女アンは、ローマ滞在中に宮殿を抜け出し、新聞記者のジョーに出会う。彼は彼女が王女であることに気づかないふりをして、行動を共にする。美しいローマの名所を背景に、王女と新聞記者のせつない恋を描いた不朽の名作。オードリー・ヘップバーンの初主演作品。

5月7日(日) 駅馬車

1939年、99分、モノクロ、アメリカ

駅馬車は、アリゾナからニューメキシコまで9人の乗客の様々なエピソードを盛り込みながらひた走る。インディアンの襲撃、脱獄囚キッドら無法者との対決など息もつかせないシーンが次々と展開する痛快西部劇。若きジョン・ウェインの出世作。

6月4日 (日) 穴(LE TROU)

1960年、132分、モノクロ、フランス

実際に起こった脱獄事件を元に作られた作品。サンテ刑務所では、4人の男による脱獄の計画が順調に進んでいた。同じ監房にガスパールという男が投獄されると、4人は仲間に入れるかどうか悩んだあげく結局入れることに・・・果たして脱獄は成功するのか。穴を掘り進める5人の微妙な人間関係が絡み、最後まで息をのむ緊張感が続く脱獄サスペンス。

7月2日(日) アフリカの女王

1951年、100分、カラー、イギリス・アメリカ

第一次世界大戦中のドイツ領東アフリカのコンゴで、布教活動を続けるイギリス人宣教師とその妹ローズ。ある日ドイツ軍に村を焼かれ、兄も死んでしまう。残されたローズは、蒸気船「アフリカの女王」号を操る飲んだくれのチャールズに助けられる。チャールズは、ドイツ砲艦「ルイザ」を沈没させようというローズに渋々従い川を下ることになるが、行く手には想像を絶する困難が待ち受けていた。

8月6日 (日) 王子と乞食

1977年、116分、カラー、イギリス・アメリカ

宮殿に迷い込んだ貧しい少年トムは、王子エドワードと出会う。顔つきも体つきも双子のようにそっくりな二人は入れ替わって過ごすことを思いつく。王子とトムの立場は逆転し、それぞれの生活を実体験することで二人は成長していく。マーク・トゥエイン作、児童文学の映画化。

9月3日(日) モロッコ

1930年、91分、モノクロ、アメリカ

外人部隊きっての色男トム。駐在先のモロッコの酒場でアミーという歌手に出会い恋に落ちるが、ある日トムは最前線に送られることになる。別れを告げるためにアミーの前に現れたトムは、金持ちのベシエールが彼女に求婚していることを知り、その場を後にする。しばらくして求婚を承諾したアミーの元にトム重傷の報が届く。マレーネ・ディートリッヒを一躍有名にした作品。

10月1日(日) ミルドレッド ー50歳からのスタートラインー

1996年、105分、カラー、アメリカ

子育てを終えた女性が、第二の人生を歩み出すまでを描いた作品。未亡人のミルドレッドは娘に家出されてしまい、暇をもてあましていた。やがて向かいに住んでいた若い夫婦から6歳の子どもを預かることになり、ミルドレッドは忙しいながらも充実した日々を過ごすようになる。

11月5日(日) 小公女

1939年、93分、カラー /アメリカ

母が死に、父もボーア戦争に出兵した後、お嬢様のサラ・クルーは上流の子女を集めたロンドンの寄宿学校に入学する。ところが父が戦死し、同時に破産したという知らせを受けた校長は、サラに冷たい態度をとるようになる。それでも健気な彼女は強く生きていく。子役のシャーリー・テンプルの愛らしさと演技も見どころ。

12月17日(日) 素晴らしき哉、人生!

1946年、130分、モノクロ、アメリカ

父の会社を継ぎ、家庭に恵まれて幸せに暮らしていたジョージは、クリスマスの夜に8千ドルという大金をなくしてしまう。絶望して自殺を決意したジョージの前に天使が現れ、彼は自分が生まれてこなかった世界の姿を目にすることになる。人生のすばらしさを謳い上げたクリスマスの定番作品。

2018年1月7日(日) 名探偵ホームズ ー黒馬車の影―

1979年、119分、カラー、イギリス・カナダ

実際にイギリスで発生し、いまだ未解決のままとなっている猟奇殺人事件の犯人「切り裂きジャック」の謎に、名探偵ホームズが挑む。その驚愕の真実とは?シャーロック・ホームズと切り裂きジャックの対決を描いたミステリー。本作品は、シャーロック・ホームズの映像化作品の中でも屈指の名作といわれている。

2018年2月4日(日) イタリア旅行

1953年、83分、モノクロ、イタリア

会社員のアレクサンダーとキャサリンはロンドンに住む夫婦。アレクサンダーが相続したナポリの海辺の別荘を売却するため、2人は共にイタリアにやってきた。一見仲の良い夫婦だが、結婚生活は崩壊寸前。キャサリンがナポリの名所旧跡を巡る間、アレクサンダーはカプリで浮気を試みるが・・・。イングリッド・バーグマン主演の夫婦愛のドラマ。

2018年3月4日(日) 舞踏会の手帖

1937年、130分、モノクロ、フランス

未亡人のクリスチーネは、20年前に16歳で社交界デビューをした時の手帖を見つける。あの時の踊り相手だった10人の若者達はどうしているのか。懐かしく思った彼女は、手帖を頼りに昔の踊り相手を訪ねて回る。若くして未亡人となった女性のノスタルジックな感傷を華麗な映像で描く。

このページの先頭へ