本文へジャンプ
文字サイズを小さくする
文字サイズを大きくする

美術館周辺ガイド

ホーム > 美術館のご案内> 美術館周辺ガイド(ドライブマップ・飲食店情報)
入館料割引券
ミュージアムショップ
カフェテリア「カメリア」
QRコード携帯電話でも当館の情報をご覧になれます。
左のQRコードを携帯電話で読み込んでアクセスして下さい。

アドビリーダー
*PDFファイルをご覧になるには、アドビリーダーが必要です。お持ちでない場合は、上のバナーのリンク先からダウンロードして下さい。

美術館周辺ガイド(ドライブマップ・飲食店情報)

美術館周辺には魅力がいっぱい!!
岡倉天心ゆかりの歴史的スポットや、風光明媚な自然の風景など、茨城県天心記念五浦美術館の周辺にはさまざまな魅力がいっぱい。美術館とあわせて、北茨城を散策してみるのもおすすめです。

天心をめぐる散策コース

モデルコースマップ

茨城県天心記念五浦美術館

茨城県天心記念五浦美術館

まずは美術館をお楽しみください。

自然に囲まれた遊歩道を進むと、五浦の海が見えてきます。

自然に囲まれた遊歩道
徒歩5分

天心遺蹟記念公園(日本美術院研究所跡)

天心遺蹟記念公園(日本美術院研究所跡)

明治39年、天心が創設した日本美術院が、ここ五浦へ移転され、大観、観山、春草、武山の4人の作家たちは天心の指導のもとに制作に励みました。
※東日本大震災の影響で立入ができなくなっています。

徒歩10分

岡倉天心の墓

岡倉天心の墓

天心は、大正2年に新潟県赤倉で亡くなり、染井墓地(現在の東京都、染井霊園)に埋葬されましたが、遺志により五浦にも分骨されました。

散策コースから大迫力の太平洋をご覧になれます。 ※足元には十分にお気を付けください。

太平洋をご覧になれます
徒歩1分

茨城大学五浦美術文化研究所

天心の住居跡に設置された研究所です。太平洋に臨む敷地内では、天心が思索にふけった場所といわれる六角堂や天心邸をご覧になれます。

長屋門<登録有形文化財>
長屋門<登録有形文化財>
六角堂
六角堂
天心邸 <登録有形文化財>
天心邸<登録有形文化財>
石碑
石碑
ウォーナー像
ウォーナー像
徒歩10分

五浦岬公園

六角堂全景スポット
六角堂全景スポット
ロケセット
ロケセット

断崖や岩礁に打ち寄せる波、背景の松林とともに六角堂を遠望できます。また、映画『天心』のロケセットとして、日本美術院研究所が復元されています。

“日本の音風景100選” に認定された、「五浦海岸の波音」もぜひお楽しみください。

五浦海岸の波音

ドライブマップ

ドライブマップ

美術館周辺飲食店情報

IBS茨城放送とインターネットテレビ局「いばキラTV」で制作・配信されている「HAPPYランチ」中で紹介された、北茨城市内のお店をご紹介します。
美術館の観覧とあわせて、北茨城での素敵なランチをお楽しみください。

美術館周辺飲食店情報はこちら

 


このページの先頭へ